働く女性の皆さん、毎日お疲れ様です。日々の出勤前に欠かせないのが、メイクですよね。
朝はゆっくりメイクに時間を割いていられないという女性も多いと思います。今回は、短時間でできるナチュラル眉メイクを紹介していきます。
ナチュラルメイクは上品で印象がよく見えますよね。仕事をしている女性はナチュラルメイクが多いのではないでしょうか。
ただ、中でも眉毛は左右のバランスがとりにくく、ついつい濃くなってしまいがち・・・。時間をかけずに自然な眉毛が作れたらいいですよね。
そんな、時短&ナチュラルな眉メイクを探している女性の参考になればと思います。
シングルマザーにオススメの眉メイクは『馴染ませる』がポイント!
自然で綺麗な眉毛にするためには、できるだけ髪色に近い色にすること。そして、輪郭や色をぼかして馴染ませることが大切です。
とくに眉頭には注意!眉頭の色が濃かったり輪郭がはっきりとしていると、メイクが濃く強い印象を与えやすいのです。
また自然ではないですよね。ナチュラルな眉毛は、とにかく馴染ませることを意識しましょう。
ナチュラル眉メイクのグッズ
まずは私が普段使用している眉メイクの道具を紹介します。
①アイブロウペンシル K‐Palette 1DAY TATTO 02 ブラウン
発色が良く落ちにくい万能ブラウンです。皮脂・汗・水に強いWATER PROOF処方で夜までしっかり消えずに残っているので安心です。これを使うとふんわり感を出した眉メイクをすることができます。値段も1,300円程度なのでオススメです。
②アイブロウマスカラ K‐Palette 1DAY TATTO 03 フォギーブラウン
発色が良く可愛いくすみ色になります。少し濃いめのブラウンでナチュラルにしたい人向けのアイテムです。ブラシがスリムな為、毛に絡めやすくて色が乗せやすいです。こちらも値段は900円程度なの購入しやすい商品です。
③アイパレット CLIO プロアイパレット11ウォーキング オン ザ コージー レイア
(レイズ アウェイ 一番濃い色)アイシャドウパレットですが、眉にもなじみが良いので使っています。柔らかい自然な眉毛に仕上がります。似た色が多いと思いますが、しっかり重ねると微妙なニュアンスがでて良いです。ラメが上品で仕事でも大丈夫です。値段は3,000円前後です。
ナチュラル眉メイクの手順
最初にブラシでとかすのは、輪郭を作りやすくし、また色をのせやすくするためです。
自分の書きにくい方の眉から書くことで、左右対称になりやすいです。
ある程度の太さがあった方が柔らかい印象になります。先に輪郭を決めることで、眉をつくりやすくとっても時短になりますよ!
輪郭は後でぼかすので、元の眉毛が薄い方ははっきり書いて大丈夫です。
濃い色で眉の半分~目尻を塗ります。目頭にかけてはできるだけ薄く塗ります。2番目に濃い色で塗っても良いでしょう。
元から眉頭がしっかりある方は、眉頭から1㎝程あけて塗り始めると、より自然になります。
特に目頭は塗り始めがわからないくらいにぼかします。輪郭をぼかすことによって、自然な落ち着いた眉毛になります。
必ずマスカラの前にぼかすことをおススメします。
全体的な色は目頭をぼかしますが、毛の1本1本はしっかりと色を入れます。毛の方向に逆らってブラシを進ませると、より立体的に色が入り均等になります。
もしも眉の幅を調整したり付け足したい場合は、眉毛の下の辺で調整しましょう。上に付け足してしまうと左右のバランスが悪くなりやすくなります。また平行な眉毛が崩れてしまいます。下に色を足すことで整えやすくなります。
出来上がり
両眉合わせて、だいたい4~5分くらいで仕上がりました。
まとめ
眉毛は、メイクの中でも重要な分部で、眉毛の作り方で顔全体の印象が結構違ってきますよね。特に仕事先では柔らかく清潔な印象に見えるのが大切!
今は平行眉も流行っていますし、あまり角度をつけない方がナチュラルに、印象よく仕上がりますので、ぜひ試してみてください。
コメント